yuhka-unoの日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/)からの移行

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面学校―「キレる良い子」を生む、きれいな虐待―

Togetter - 「はるかぜちゃん @ harukazechan が語る小学校でのいじめの実際」 http://togetter.com/li/125610 Togetter - 「はるかぜちゃんが語る、現在の小学校のすがた」 http://togetter.com/li/133863 これ、はっきり言って児童虐待なんじゃないのか。…

「奴隷狩り目線」からの開放―NOセクハラ・YESエロス―

椎名林檎と「女ぎらい」からの解放 - 熊田一雄の日記 http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20110623/p2 音楽家の椎名林檎が、ファッション誌『Lips』(6月23日発売号/マガジンハウス)で“女性の生き方”について語っている。「本来、女性は誰もが変幻自在な存在だ…

「自由か強制か」ではなく「自立か適応か」

Togetter - 「橋下府知事(t_ishin)の教育についてのツイをきっかけに乙武 洋匡さん(h_ototake)が「僕が教員時代に最も頭を悩ませた問題でもあった」とツイート」 http://togetter.com/li/147955 橋下知事の教育観に乙武氏が自問する、という内容なのだけ…

自立とは、自分の心の赤ちゃんのお守りを自分ですること

『愛国心と赤ちゃん願望』でも述べたが、人は「誰からも愛されたい。誰からも受け入れられたい。誰からも特別扱いされたい。誰からも否定されたくない。誰もが自分の望み通りに動いて欲しい。」という願望(幼児的万能感)を、多かれ少なかれ誰でも持ってい…

「辛い経験は糧になる」という言葉に感じる違和感

『他人からの励ましやアドバイス』にも少し書いたが、私は「辛い経験は糧になる」という言葉に違和感を感じる。 結局、トラウマにしかならない経験だってあるんじゃないのかと思うし、乗り越えられるかどうかは、本人の努力ももちろんあるが、運の要素もある…

マイノリティにとっての匿名社会

ネットは匿名であるべきか実名であるべきかという議論は、前々からなされているが、けっこう見過ごされがちで、でも見過ごしてはならないのは、同性愛者、性暴力被害者、虐待被害者、いじめ被害者、ひきこもり、ニートなど、実社会で差別と偏見に晒されてい…

元いじめられっ子のいじめっ子

いじめられた経験がある人間は、いじめられる辛さを理解しているので、他人に対して優しくなる―こう思っている人は多いかもしれないが、現実は残念ながら必ずしもそうではない。かつていじめられっ子だった者がいじめっ子になってしまうケースは、それほど珍…

実は誰よりも国を否定している「愛国者」たち

「愛国者」を名乗る人の中には、「日本」というロゴがこれ見よがしについたブランド物を身に纏い、「ほら、私ってすごいでしょ?私を認めなさいよ!」と言っているような人が少なくない。私はそのような人を「国の威を借る狐」と呼んでいる。 当然、こういう…