yuhka-unoの日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/)からの移行

若い女にいちいち「おじさんは恋愛対象になりますか?」とか聞いてんじゃねーよ

35歳を超えても、モテる男の3つの共通点 女性が最も重視するのは「清潔感」 | 35歳からの頑張らないアンチエイジング - 東洋経済オンライン
 
興味深い調査を紹介しましょう。「おじさんは恋愛対象になりますか?」というアンケート調査(養命酒製造(株)、2009年実施)があります。対象は、20代30代の独身OLです。結果は、何と72%が「人によってはなる」と回答しています。しかも、その「おじさん」というのが44歳から62歳というから何とも希望が持てる話ではないでしょうか。

しかし、このアンケートでは、もうひとつ見逃せない結果が出ています。それは「おじさんは好きですか?」という“そもそも論”の質問です。結果は「好き」と答えた人は18%、「嫌い」が15%。そして「どちらでもない」が大半の68%を占めました。

 
若い女に「おじさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはよくある話だけど、若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね。そんなことしたら「ババアきめえwww」などと言われて、フルボッコになるのは目に見えている。「おじさん」は、そういうことを聞いても自分たちは叩かれないと、ナチュラルに思えるんだね。
私は元記事でアンケート対象になっている「若い女性」の範疇に入る年齢の女だけど、今の自分だって、男子高校生相手に「私くらいの年代って恋愛対象になる?」って聞くかと考えると、絶対聞かないし聞く気もないな。なんかセクハラっぽいし。20代の私ですら憚られるようなことを、何も考えずにやってしまう「おじさん」ってどうなんだろう。
私個人の感覚としては、おじさんは人によっては恋愛対象になるけど、でもそれ20代男子でも同じだしなぁ。「おじさんは恋愛対象になりますか?」「おじさんは好きですか?」これの「おじさん」の部分が「20代男子」だったとしても、回答は「人によってはなる」「どちらでもない」が大半だと思う。別に希望を持つほどのことでもない。ただ、わざわざ「おじさんは恋愛対象になりますか?」と若い女に聞くおじさんは、私はなんとなく嫌だ。
若い女にモテる最低限レベルとして、「清潔感」だけじゃなくて「セクハラしない」も重要な要素のはずなんだけど、そもそもこんなアンケートを取っている時点で、そういう視点はないんだろうなと思った。
 
まぁ私自身、高校生時代に惚れた相手が先生だったというくらいで、10歳以上年上は普通に恋愛対象になるんだけど、でも、私がおじさんに惚れた時の気持ちって、「私みたいな子供じゃ絶対相手にならないよな…」であって、「おじさんの相手してあげる、若い私」みたいな意識じゃなかった。だから、「おじさんは恋愛対象になる?」と聞いて、「えー、なりますよー。全然大丈夫ですよー」と言われて喜んでいるおじさんってどうなんだろう、と思うのね。それは大抵言われたから答えているだけのお世辞だし、もし、おじさんのほうから聞いてもいないのに「○○さんくらいの年なら、十分恋愛対象になりますよー」とか、そういうお世辞を言ってくる若い女がいたら、普通に失礼だ。もし私が35歳以上だったとして、そういうお世辞を言ってくる若い男がいたら、「はぁ?何言ってんだコイツ」って思うだろう。だから、それで鼻の下伸ばして喜ぶよりも、「ああ、そりゃどうも。こっちはお前みたいな失礼なガキは恋愛対象外だよ」くらい思っといたほうが良いと思うね。
私自身がそうだったので、年の差の恋愛というやつは(相手が未成年というケースを除けば)全然否定しない。でもセクハラは否定する。何というか、「この人に惚れた」ではなくて、「若い女若い女!」みたいなところがキモイんだよね。わざわざ「おじさんは恋愛対象になる?」って聞いてる暇があったら、普通に黙って自分を磨いていれば良いのに。
 

こりゃ、ほたえな: 自分の娘を性欲のはけ口に見るサントリーウエルネス広告がキモすぎる

これも同じパターンだよね。
この広告、加齢臭予防商品の宣伝のはずなのに、もうこの広告自体から加齢臭がプンプン漂って来るようだし、若さを取り戻すはずなのに、この広告から全然若さを感じない。
別に若々しく元気でありたいとか、精力増強したいとか、そういうことを否定する気は全然ない。ただ、表現がセクハラでキモイってことなんだよね。こういうことに関しては、「若い女に性欲を抱くのは自然なこと」とか言い出す人が必ずいるけど、そういう人って、性欲を抱くこととセクハラすることの区別がついていないから、セクハラするなと言われると、性欲を抱くこと自体を否定されたと思うらしいね。性欲を抱くことそのものを否定しているのではなくて、その欲情の取り扱いに注意しろということなんだよ。40代50代の男性と20代の女性では、立場や力関係で圧倒的な権力差があるんだから。
美魔女に対して「若い女と張り合うとかwww」「エセでは本物の若さに勝てない」とか言うなら、それは十分精力増強剤買うオッサンにも言えるよ。単純に自分自身の趣味とか肉体的・精神的充実のために、美容や精力増強することは何ら問題ないんだけど、若い女の写真の隣に「課長にホレた…」「上司と恋に落ちる…」「パパ、いいニオイ♪」とかいう宣伝文句が並んでいる広告は、「いい年して何やってんだよオッサン…」って思うね。
とりあえずオッサンは、自分のちんこがビンビンかどうかより、若い女に対してセクハラパワハラにならないかどうかを気をつけたほうが良いと思うよ。そういうことに対する認識をきちんと持っている人のほうが、ずっと若い女からの信頼を得られるし、感覚の若さを感じるね。
 
[追記]
Twitter上で「『金蛇精』の方が潔い。」という呟きを見つけたので見てみた。うん、これなら別に不快感は感じない。
精力増強したり臭いを気にしたりする商品の広告それ自体がキモイって言ってるんじゃないよ。「課長にホレた…」だの「パパ、いいニオイ♪」だの、そういう表現内容がセクハラでキモイと言ってるの。同じ商品の宣伝でも、セクハラにならない広告は作れるはずでしょ。
まぁ、これわからない人にはとことんわからないんだろうなぁ…と思って、ため息が出るよね。

 
 
【関連記事】
礼儀とは、相手を大人扱いするということ