yuhka-unoの日記

旧はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/)からの移行

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味方を装ったいじめっ子と、周囲の人間との共犯関係

前回記事、『味方を装ったいじめっ子』について、「そうそうその通り!」と思うブコメをいただいた。 more_white ある程度経験のある大人ならば「超迷惑」と思って済むのだが、子どもの場合はこの手の「味方を装った」人を最初のうちは本当に味方だと思って…

味方を装ったいじめっ子

いじめの構造の中でよく見られることの一つに、直接明確な悪意を持っていじめて来る人間の他に、「私はあなたの味方よ」というポーズを取ってやって来るいじめっ子がいる。こういうタイプは明確で直接的ないじめっ子よりタチが悪い。本人はあくまでも善意の…

ポジティブ神話とキレイな被災者

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。 http://anond.hatelabo.jp/20110407001402 テレビ番組で、「いっそ津波に流されてしまえば良かった」と言う被災者に、スタジオの人が「流された人の分も生きなきゃ駄目ですよ」と言ったという話を聞いた…

「まとも」な人間が育つには、「まとも」な環境が必要

震災機に解散、ボランティアになった暴走族 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110418-OYT1T00295.htm 茨城県大洗町を拠点に活動していた暴走族の解散式が17日、水戸署で行われた。今後、津波で大きな被害を受けた同町の復興のため、がれきの後か…

他人からの励ましやアドバイス

精神科医のことを「うぜぇ」と思ったときがある。「これは私の考えなんだけど」と前置きして、「人生は暇つぶしだと思うの」「経験は何でも糧になると思う」とアドバイスされた時だった。 私は頷きながら聞いて納得しているふりをしていたけど、内心では「あ…

大きな花見会場・小さな花見会場

私のお気に入り花見スポットは、とある場所にある、こじんまりとした神社。ここはせいぜい近所の人しか行かない。出店もなく、音楽もかけず、静かでのんびりとした雰囲気が好きだ。近所に図書館があるので、そこで本を借りて来て、神社の階段に腰掛けて読み…

「あなたは一人じゃない」という言葉について―支援する側・受ける側―

これは私の考えなんだけど、人間って、苦しみの原因そのものよりも、その苦しみに一人で耐えなければならない状況に立たされることのほうが、ずっと苦しいんじゃないかと思う。「一人じゃない」と思うことができたら、気持ちが楽になるし、回復も早い。 で、…

これからどう「ひとつになる」のか

今、多くの人が自分に出せるだけの金額を募金している。これはとても良いことだと思う。だが、戦時中、金属不足に陥ったとき、国に鍋や釜や寺の鐘などの金属類を提供した人たちも、今の私たちと同じ気持ちだったのかもしれないと思うと、ちょっと怖くなる。…